Event

令和5年10月15日(日)さくらおろち湖祭り実行委員会主催による、『さくらおろち湖祭り2023』が開催されました。
当日の朝は一時雨が降ったものの晴天となり、約3,000人の方が会場へ足を運んで下さいました。

メイン会場のさくらおろち湖ボート競技施設に設置されたステージでは、横田高等学校吹奏楽部の歌を交えた楽しい演奏や、第9回さくらおろち湖写真コンテスト表彰式、さくらおろち湖環境美化活動参加協力団体の表彰、TEAM輪音天咲の『よさこい踊り』、仁多乃炎太鼓による『太鼓』の演奏、奥出雲神代神楽社中による『神楽』と、盛りだくさんでしたよ。それぞれの演目が始まると、来場したたくさんの方々も思わず足を止めてステージに見入っていました。

会場内外では催しとして、働く車の展示、出前オープンポリス、たこあげ作り、写真コンテスト入賞作品の展示・幼児絵画展示、ランバイク体験、バター作り体験、馬のエサやり、尾原ダムの見学、巡視艇体験、スコア・オリエンテーリング、カヤック・レガッタ等試乗、まちの保健室など多数行われており、来場者の皆さんはそれぞれお目当ての催しを楽しんでいましたよ。
 
また、テント村では地元の食材を使った飲食ブースなど22店鋪が並びましたが、行列ができ完売する程の大賑わいとなりました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。