Sports


 平成31年4月21日(日)第7回さくらおろち湖トレイルランニングレースが、島根県さくらおろち湖ボート競技施設を拠点にさくらおろち湖周辺にて開催されました。

 ゲストランナーの眞舩孝道選手を筆頭に、全国からエントリーした538名の選手たちがショートコース(15㎞)とロングコース(27㎞)に分かれ、初夏を感じ始めたさくらおろち湖周辺を走り抜けました。
 
 ショートコースとロングコース前半は奥出雲町三沢地区を中心とし、要害山(標高418m)や険しい山道、田んぼの畦道、里山の風景などを楽しめるコースです。
 三沢小学校前では小学校に通う児童が沿道に立ち選手とハイタッチ!地域にお住まいの皆さんも沿道に立って、選手を応援していましたよ。
 
 ロングコース後半は雲南市側です。牛が放牧されているダムの見える牧場や岩伏山(標高456.1m)などの険しい山道や尾原ダムの堤体上がコースとなっています。
 前半ののどかな里山風景とは一転し、ロープを伝って登ったり、まっすぐ登れないほど急な斜面がいくつかあったり…という撃坂のコース。
 なかでも小さな川を渡る沢渡りポイントは、戸惑う選手がたくさんいたようです。
 
 また、みざわの館・自転車競技施設・下布施にあるエイドポイントでは、手作りの煮しめ・漬物・干し柿・おにぎりや、地元の特産品など選手の皆さんにおもてなしがあり、疲れを癒した後はまたゴールに向かって出発されていました。
 
 今年は気温が上がり完走したのは426名。選手にとっては大変ハードな大会だったようですが、選手の皆さんはさくらおろち湖周辺のバラエティ豊かなトレイルランコースを楽しんでもらえたようです。
 選手の皆さんお疲れ様でした!また来年も参加をお待ちしています!
 

 ★さくらおろち湖トレイルランニングレースについてお知らせ!★
 ①さくらおろち湖トレいるランニングレースの公式ホームページがリニューアルされました!
 今後は新しいホームページとFacebookにて大会結果などを随時更新します。
 皆さんチェックしてみてくださいね♪

 さくらおろち湖トレイルランニングレース 新公式ホームページ
 https://sakuraorochitrail.jimdofree.com/ 
 さくらおろち湖トレイルランニングレース公式Facebook
 https://www.facebook.com/sakuraoroti/
 

 ②「ありがとう」伝達サイトkashiko(かしこ)の導入!
 さくらおろち湖トレラン大会ではスタッフや沿道での応援など地域の方々といったボランティアの皆さんによって支えられています。
 そんなボランティアの皆さんに感謝を伝えることのできるサイトがkashiko(かしこ)です。

 選手の皆さんの「感動した」、「うれしかった」、「ありがとう」の気持ちや「エピソード」などを投稿してみてください。
 投稿されたメッセージはどなたでも閲覧が可能です。すでにたくさんの方からメッセージが届いていますよ!こちらもぜひチェックしてくださいね。

 ありがとう伝達サイトKashiko(かしこ)
 メッセージを送る→https://www.kashico.jp/thanks/new?event_id=989 
 メッセージを見る→https://www.kashico.jp/events/989