Event

盛夏のさなかの、 8月8日。今回は松江市からのみの13名の参加で開催しました。まずは、さくらおろち湖を一望できる岩内地山の展望台の下に昨年植樹した楓の下刈り作業です。事前に下作業はしてあったものの、葛におおわれた中から幼樹を救い出すことができました。やれやれ。
 一行はこの後、奥出雲町の阿井にある林地へ。間伐が行き届いた人工林の美しさと気持ちよさ。そして、生きものの豊かさに驚く人も。
 昼食は中世山城址三沢城の麓にあるみざわの館で。午後からは三沢公民館で苔玉づくりを学びました。
 写真はこちらにあげています。

facebookページ

======以下は告知時の記事です======
 水源地域の体験型環境学習会、さくらおろち湖の里山ボランティア。今回のテーマは「子どものたちの植えた苗木を守ろう!」。昨年植樹した苗木の下刈りを行います。
◉主なメニュー
・植樹1年めの苗木の下刈り
・「みざわの館」で地元の手作りの昼食
・かわいい苔玉をつくっておみやげに
・森林インストラクターが小さな森をご案内
◉参加費(昼食代含む)
大人ひとり 2000円
小学生以下ひとり 1000円
◉集合場所(集合場所からのバス移動は無料)
①島根県庁前(本庁舎殿町郵便局付近)7:50集合→8:00出発
②宍道ふるさと森林公園(学習展示館前))8:40集合→8:50出発
③道の駅おろちの里(観光案内コーナー、お手洗い隣)9:40集合→9:50出発
※自家用車でお越しの方は③への集合が便利です。
※送迎バスでの帰路はおよそ③15:20出発→②16:00出発→①16:30到着の予定です。
④道の駅たたらば壱番地(送迎に関してはご相談ください)
※広島バスセンター方面から高速バス利用でお越しの場合、往路はたたらば壱番地へ9時44分着。復路はたたらば壱番地16時53分発の便があります。
 
◉申込方法:メールフォーム(一番下に表示しています)か、下記申込先までFAXかお電話にて参加希望日、住所、氏名、参加人数、連絡先、集合場所をお知らせ下さい。返信をもって受付完了とします。
◉申込締切:8月6日の17時まで
◉2015年度さくらおろち湖の里山ボランティア全6回
①7月4日(土)夏の畑で収穫体験→済
②8月8日(土)山の仕事と自然体験
 〜子どもたちの植えた苗木を守ろう!
③9月5日(土)竹筒ごはんとおもちゃ
 〜竹との友情を取り戻そう!
④10月24日(土)ごみを拾い馬と遊ぶ
 〜歩いて守ろう!さくらおろちの美!
⑤11月21日(土)山の木を使う体験
 〜人工林と雑木林、今、必要なことは?
⑥12月5日(土)里山素材のリースづくり
 〜ジャパニーズデビルと言われる葛で里山リースを!
★雨天の場合でも屋内中心のメニューを用意して催行致します。
 
◉申し込み・問い合わせ先
NPO法人さくらおろち
tel&fax.0854−48−0729
メールフォームでのお申込、お問合せはこちらから。
http://www.sakura-orochi.jp/index.php?mode=form