Event

令和3年8月21日(土)小学生向けの夏休み企画として『尾原ダム・さくらおろち湖探検ツアー』をNPO法人さくらおろち主催にて行いました。
 
この探検ツアーは、斐伊川の上流と下流が繋がる交流事業の一環として、自然とふれあうことにより、さくらおろち湖周辺を知ってもらうきっかけになるよう毎年開催しています。
 
 今年は雲南市・奥出雲町から15名の親子が参加し、午前は尾原ダム見学と尾原ダム周辺の竹を使用したランタン作り体験をしました。

最初に尾原ダムを見学し、ダムの役割について学びました。間近で見るダムの迫力に子供達もビックリしていましたよ!

次にランタン作りです。まず、ロウソクの炎を使って、材料となるガラスの空き瓶を割りました。すんなり割れる人もいれば、なかなか割れない人もいて、親子で楽しくチャレンジし、ランタンの中に色々な物を入れて個性豊かなランタンができました。
そしてお楽しみのお昼タイム!
温泉地区地域自主組織「ダム湖の郷」で作られた、奥出雲和牛と夏野菜のカレー、ヤマメの塩焼き、デザートのスイカとブドウを楽しみました。
カレーは美味しいと大人気で、お代わりする方もいましたよ!


 
午後からは、宍道湖の生き物調査をしました♪
今回は斐伊川の水位が高く、川の中での調査が出来ませんでしたが、講師の方に持って来てもらった、宍道湖の生き物を観察したり、斐伊川と宍道湖の水質を調べて比較しました。
参加した皆さんは、楽しみながら水の大切さを学んでおられました。